学校からのお知らせ

令和5年度 修了式

今日で令和5年度の片柳小学校も終わりです。

1年生から4年生は、202日。5年生は203日。

1年間よく学校に通ってきました。

みんなで校歌を歌って、それぞれの学年の代表が

校長先生から修了証をいただきました。

4月8日(月)にまた会おうね。

遠足 社会科見学行ってきました!

昨日、4年生の社会科見学で川越へ行ってきました。

雪景色の喜多院はとてもステキで、寒い中でしたがよく学習してました。

写真は川越まつり会館、リニューアルしたばかりでとてもキレイでした。

鉛筆 世界にほこる日本の計算器具

一昨日の3年生の授業風景です。

餅は餅屋と言いますが、外部の専門的な講師を呼ぶ授業は、児童の食いつきが違います。

興味深く授業に取り組んでいました♪

ハート 心温まるクラス紹介

3年2組のクラス紹介、ほっこりする会でした。

手作りの招待状を教員に配り、自分たちで会を運営。

子供たちの成長を感じて、うれしくなりました。

学校 授業参観・懇談会ウイーク

更新頻度が下がっており、申し訳ありません…。

今週は授業参観が各クラスで行われています。

子供たち主役の場面が多く、見て回るのもとっても楽しいです♪

ハート 能登半島地震募金活動

能登半島地震で大変な思いをされている方々へ

有志の児童による募金が今日から始まっています。

2月いっぱいの取り組みです。思いよ届け!

鉛筆 5年生社会科見学

今日は5年生が川口SKIPシティへ出かけています。

社会科見学という行事名ですが、家庭科や理科の内容も学びます。

みんな元気に見学を開始しています♪

雪 今週初めはすごい雪でしたね

ご覧ください、校庭が見慣れない景色になっていました!

とっても美しい反面、その後はぐちょぐちょでした…

今日からやっと、校庭で遊べるようになっています♪

にっこり 牛乳パックでハガキづくり

4年生の体験授業、その名も「牛乳パックDEはがき」

いつも飲んでいる給食の牛乳パックが、ハガキになりました!

和紙づくりのような工程にワクワクの子供たちでした♪

晴れ 長縄大会本番!

今日は長縄大会の本番でした!

練習の成果を発揮できたクラスもあれば、悔しい結果のクラスも…

でも、一生懸命跳ぶ姿は、みんなステキでした(^^♪

キラキラ 風の子クラブお引っ越し

とうとう、片柳小学校の校地内に引っ越しになります。

一昨日の土曜日から引っ越しを始めたそうです。

きれいな建物で、放課後過ごすのが楽しみですね!

にっこり 昔遊び楽しい!

今日は地域や保護者の皆様にお越しいただき、1年生が昔遊びを楽しんでいます。

体育館は寒いですが、それを吹き飛ばす笑顔がたくさん(^^)

昼 ステキな景色

本校は市内でも屈指の富士見の眺望と自負しております。

今日も立派な姿の富士山が子供たちを見守ってくれています♪

給食・食事 今週は給食週間です

毎日おいしい手作り給食を食べていますが、それもいろいろな方のおかげです。

感謝して給食をいただける1週間にしましょう☆