4年生国語科の学習「読み方が同じで意味の違う漢字」
4年生の教室に行きましたら、子供たちが国語辞典を片手に何やら友達とお話ししてました。「『図る』と『測る』って何が違うの?」「そしたら『計る』だってあるよ」「どのページに載ってる?」といったように、先生の指示に頼らずに、課題についての疑問や不明なところを、それぞれのグループの友達に聞きながら取り組んでいました。とても活気ある風景でした。
4年生の教室に行きましたら、子供たちが国語辞典を片手に何やら友達とお話ししてました。「『図る』と『測る』って何が違うの?」「そしたら『計る』だってあるよ」「どのページに載ってる?」といったように、先生の指示に頼らずに、課題についての疑問や不明なところを、それぞれのグループの友達に聞きながら取り組んでいました。とても活気ある風景でした。