2024年11月の記事一覧

ウサギ小屋の再建

今年の夏に大きな竜巻が起こった際に飛ばされてしまったウサギ小屋の再建が始まりました。坂戸市教育委員会の教育総務課に手配をしていただきました。ベース色はミントグリーン、外壁をシルバー、屋根を青で塗装されています。きれいな小屋ができそうで、我が校のウサギのくろまる君も気に入ってくれるかこれからが楽しみです。

    

やなぎまつりで各クラスいろいろな発表があります

いよいよ来週に迫った「やなぎまつり」今学期最後の大きな行事かと思います。今日は児童朝会で、やなぎまつりで各クラスどんな発表があるかを全校のみんなに紹介をしました。低学年は生活科で学習した内容について、中学年は環境問題についての取り組み、高学年は主に総合的な学習の時間で得た体験活動を中心に発表するようです。どんな内容になるか大変楽しみです。

         

インフルエンザの流行期に入りました

11月も終盤に差し掛かりました。

毎年この時期、インフルエンザの流行が懸念されています。埼玉県からも報道が出ております。

感染予防に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

持久走大会が最終日を迎えました

お天気にも恵まれ、無事に実施することができました。1年生は初めての持久走大会。6年生は小学校生活最後の持久走大会。各々がいろんな思いをしながら当日を迎えたかと思います。

子どもたち全員が最後まで走り切り、満足した様子でした。そのあとの3時間目に6年生が1年生に長縄教室を開催しました。

   

持久走大会が開催されました

19日(火)、20日(水)、22日(金)の3日間。持久走大会が行われています。20日は3年生、5年生が実施しました。朝から曇り空で小雨も降っていましたが実施可能と判断し行いました。後半、雨が本降りになってきましたが子供たちは雨にも負けず頑張って最後まで走り切ることができました。保護者の皆さまの熱い応援、ありがとうございました。

  

6年生の学級会

11月も折り返し、冬休みが近づいてきました。

6年生では、卒業アルバムのクラスページにどんなものを載せるかについて学級会をしていました。

様々な意見が出ても、それを司会の児童がうまく折り合いをつけさせるよう導いているのを見て、さすが6年生と感じました。また、本校では長い間、学校課題研修として特別活動の研究を行っていましたので、その成果が感じられました。

  

サツマイモの収穫をしました

2年生の子供たちが育ててきたサツマイモが収穫の時期を迎えました。どれもこれも子供たちの手に余るほどの大きさで、土を掘り進めるたびに驚きと感動の声が上がっていました。

      

委員会活動 飼育・栽培委員会の活動

飼育・栽培委員会の子供たちが、花壇の植え替え作業をしてもらいました。自分たちで花の配置や配色等々を決めながら作業していました。これで一段と片柳小が華やかになりました。ありがとうございます。

これまで植えられていた花も、大きな花壇へと植え替えをしました。

  

 

旧学童の解体が始まっています

長い間親しまれてきた旧学童の解体が始まりました。

たくさんの片柳小の卒業生たちが過ごしていた場所だろうと思います。

なんだか寂しい気持ちがします

  

立冬。風が強いけど元気になかよしタイム

今日は立冬、暦の上では「冬」です。今日は朝から風が強く肌寒い日ですが、子供たちは元気に外遊びをしています。

なかよしタイムがあり、鬼ごっこやドッジボール、だるまさんが転んだなど、各グループで楽しいひと時を過ごしました。